2015年4月6日月曜日

ベネゼエラに興味ができた。

ベネゼエラに興味を持った。突然何を言い出すかと思った方も思われるでしょうか。
実は今ベネゼエラがの経済がやばい。

そもそもベネゼエラってどこやねんと言う方は、世界地図でブラジルの上を見ていただきたい
すぐ見つかるはずだ。

この国実は世界の石油確認埋蔵量でサウジアラビアを抜いた1位となっている。
専門家の90%は石油に関連する仕事についており、石油で食わしていっとるわけだ。

石油の値段を上げたくて、OPECに減産しようぜと呼びかけていたが、ISISの石油ビジネス
潰しの為か見送ったために、減産ならず、2014年のGDP成長率はー3%となると
石油産油国でありながらなかなか経済的には苦しい様子。

今日からこの国の勉強をする。今年は石油について非常に興味を持っているので
がんがん勉強していこう。

参考資料
原油価格下落下のベネズエラの石油産業の状況
CNN, WHY VENEZUELA ON EDGE
原油価格の急落で窮地に立たされるベネズエラ

今日覚えるべき単語をあげていく。
resilience;弾力、跳ね返り
This A gives your skin resilience and tightens B.
このAにより、肌に弾力を与えてBを引き締めます。
Warthog
イボイノシシ
Disembark
乗客を降ろす。
べとぼこもよろしく!
http://vietnambokoboko.blogspot.com/http://vietnambokoboko.blogspot.com/

2015年4月4日土曜日

世界のニュースに興味を持ったので、UPしていこうかと。

どうもべとぼこというBLOGを管理しています。
世界に興味があるので、いろいろ勉強しています。

確認している情報源はCNN STUDENTS,日経新聞アジア版,おーるじゃんる
保守速報、U1-速報、News Us、NNAなどなど。

大企業のトップは新聞を何種類も毎日読むという(なお、すべてというわけではなく
読むべき記事を分ける秘書的なスタッフもいるらしい。

筆者も世界に興味があるので、出来るだけ情報を押さえていこうと思う。

今日のニュース、キーワードのみ切り出していく
①カルフォルニアが水不足らしい。復興には11,000,000,000,000ガロンは必要らしい
ちなみに、1ガロン=3.8リットルな。

②ケニア東部ガリッサで学生が174人テロリストによって殺された。
ケニアの大統領によると、警察の人数が足りてないんだってな。
ここでSped upとはSpeed upの過去形ということを学んだ。
なお、警察の教育を急ぐとのこと。

③フィリピンででけえ台風が来ているとのこと。昨日のYahooニュースだとルソン島
に直撃すると予測されていたので、http://earth.nullschool.net/で確認したら直撃してた。
















トヨタが中国とメキシコに新工場建設へ。通りでメキシコにえらい自動車部品メーカーの
進出が多いと思ったらそういうことですか。それにしてもこれだけ脱中国が進んでいるなか
新工場を建てるとは、トヨタはさすがやわ。

⑤日本の中小企業のうち3割くらいしか、海外進出を考えていないらしい。
その理由の70%は国内需要で精一杯とのこと。喜ばしいことに20%くらいの理由としては
海外事業立ち上げの人材が不足しているとのこと。なぜ喜ばしいかというと、そもそも
筆者がベトナムに来たのも、そういう人材が不足する未来が来ると読んでいたので
減ったということは、筆者の需要が増えたということで、人材価値は上がるよな。

下記、べとぼこもよろしく!
http://vietnambokoboko.blogspot.com/